素材と職人の意匠を味わう革財布|ピント限定レザー

革財布ならではの魅力を感じて

素材と職人の意匠を味わう限定「ピント」

お財布「ピント」シリーズから、特別な革でお作りした限定アイテムをご紹介いたします。

「ピント」シリーズといえば、心地よい手触りがクセになる「カーフレザー」。生後3ヵ月以内の仔牛の革”ベビーカーフ”は、柔らかくしっとりとした質感が特長で革となる数も少ない希少な素材です。

今回はベビーカーフとは趣を変えた素材でお作りしました。

使い込むほど豊かな経年変化
ベジタブルタンニンレザー

細かな型押しを施した鮮やかな牛革。今回は植物由来のタンニンで時間をかけて鞣し上げた「ベジタブルタンニンレザー」を選びました。
実はこの革、過去ソメスの「パスチャー」シリーズで使われてきた革、と言えばご存じの方もいるかもしれません。

鮮やかなカラーリングに、生前のシワや血筋が豊かに残る銀面。そして使い込むほど色濃く艶やかに、豊かな経年変化を見せてくれます。

カラーは「パスチャー」シリーズバッグでも使われたネイビー・ダークブラウン・ダークグリーンの3色を選びました。

使用で傷つきやすい表面は細かな型押し、そして内装は型押しせずそのままで、全体でヌメ革の魅力をお楽しみいただけます。

現代ウォレットに込めた伝統技術
「風琴マチ」

「ピント」シリーズのもう一つのポイントが、伝統技術「風琴(ふうきん)マチ」を採用した特殊なデザイン。一般的なお財布のマチは、ポケットの内側に折り込まれる仕様に対して、風琴マチはポケットの外側に折り込まれるため、収納スペースも広く、お札がマチに引っかかることなく収納できます。

実は日本独自の伝統技術、ですが現代で形にできるのは限られた職人だけだといいます。
立体的なマチを作るための型取り、革を折り合わせた時に厚みを出さない漉きの技術、そしてパーツ同士の組み合わせと、緻密な作業を繊細にこなせてこそ形になる職人の意匠が込められています。

セットでもソロでも
使い方広がる純札とコインケース

今回の限定アイテムは「純札」と「コインケース」の2型でおつくりしました。

併用されることが多い純札とコインケース、小銭を分けることで純札の形を崩さずコンパクトに持ち歩くことができます。キャッシュレスの進む現代なら、お札・コインにカードを合わせた個別で携帯しても十分お財布として役立ってくれそう。あなたのオリジナルな使い方を見つけてみてはいかがでしょうか。

使うほど経年変化を重ねる革、そして職人の丁寧な技術。革製品ならではの魅力を「ピント」でぜひ体感してください。

【限定レザー】

数量限定につきなくなり次第終了いたします。

※記載価格はすべて税込です

ピントシリーズアイテムはこちら

ネットショップへ

関連記事

RECOMMENDED

カテゴリー

CATEGORY