革は人肌と同じ。ケアをしてあげることで革の風合いを楽しめ永くご愛用いただけます。
水分(保湿)と油分(保護)をあたえることで、いきいきし新しいうちからお手入れすることで長持ちにも繋がります。
革によっては、オイルをグングン吸い込むもの、傷がつきやすいもの様々です。
革製品を使い込んでいくうちに、世界に一つの革に変化します。(経年変化)この経年変化は革の大きな魅力であり、加工では作り出すことのできない味を楽しむことができます
まずは、お手入れの基本を覚えながら「どんな革なのかな?」と革の個性をみていきましょう。
革製品は”いい革”であっても型崩れやシミ、カビなどのトラブルが起きてしまうことがあります。革のメンテナンスだけではなく、保管などにも気を遣うとより永く革製品を使っていくことができます。
新しい革製品にクリームやオイルを塗りこむことによって、革に油分が補給され薄い保護膜ができ保湿されます。革製品を永く使っていくための第一歩です。
※最初のメンテナンスが不要の革もあります。詳しくはソメススタッフにお尋ねください。
一般的に革は水に強くありません。雨や水にあたると、シミや色落ちの原因になってしまいます。
レザー用の防水スプレーを適量吹きかけ、水対策をしておくことでトラブルを防止することができます
革にとって汚れはカビの原因になってしまうので、長期保管をする前にきちんとメンテナンスをしましょう。
保管する際は、型を整えて、湿気の少ない場所で保管します。また時々風に当て、ケアをすることでカビの発生を抑えることができます。
※万が一カビなどが発生した場合はソメススタッフにご相談ください。
ホコリやゴミ落とし
革の表面の毛穴にゴミがたまると、革の呼吸をさまたげ、寿命を縮めることに。なでるように優しく、まんべんなくブラッシングをしてゴミを落としましょう。
オリジナルブラシ保湿・保護
スポンジにオイルを少量つけたら、製品全体に薄く塗り広げます。付着した汚れを取ると同時にオイルの保湿成分が潤いを与えます。
※革によってはシミになる場合もございます。目立たない部分でテストしてからお使いください。
磨き上げと自然乾燥
クロスを使って余分な油分を拭い艶を出します。必要に応じて防水スプレーをしましょう。
最後に風通しのよい日陰で自然乾燥させます。鞄の場合は、底面も乾燥させましょう。
※直射日光や通気性の悪いところに置くと、固くなったりカビが生えるので避けましょう。
初めての方も安心。まずはこのセットで始めましょう。革製品の贈り物にもご一緒にどうぞ。
ケアアイテムを見るアイテムセレクション ソメスのオススメアイテム
RECOMMENDED
CATEGORY